忍者ブログ
オンラインゲームLineageのベガ鯖でプレイしている万年金欠病で活字中毒者のナイト“桜利”が運営しておりますこのブログ、主にMMOGについて好き勝手に語ってます。荒らさず見捨てずナマ暖かく見守っていただけたら幸いで。 コメント書き込みどなたさんでも大歓迎(´∀`*) それではダラダラ日記すた~と~~~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンドラサーガ遊んでみました。

グラフィック的には劣化リネ2とかFF11とか言われていますが、系統的にそんな感じ。
課金アイテムで世界観を壊すような装備は出さないと言っているように、あくまで写実を目指している模様。
種族は6種族。
ヒューマン
エルフ
マイリーン
エンキドゥ
ラピン
ドワーフ

ラピンとエンキドゥは今日のメンテで初めて実装されました。
今日も今日いまこの記事書いているちょうどこの時間だよ!!!
うおおラピンやりてええええええええええええでも下のPC弟が使ってるーー
ドワーフもかなり可愛いですよ!!いや渋いおやじだけどね!ドワーフで罠師作ってみたいなぁ

ラピンエンキは後でまた載せるとして。
自キャラ↓
1.JPG

エルフ♀。半ズボン~
エルフでロリはよくあるけどエルフ♂がショタなのが新しい!と思った↓

エルフ男

どう見ても幼いセフィロス( ゚ Å゚ )

ちなみに身長差はこのくらい
2.JPG

向こうにいらっしゃる紫色の肌したお姉様がマイリーン。
横に立っているエルフと比べたらそのでかさがわかります。もっぱらしずちゃんと呼ばれ(ry


インターフェイス

ちっさいですがインターフェイスはこんな感じ。ショトカは三段まで出ます。

操作は、アクション性を求めている人には物足りなく、今までクリックゲーで来た人にはちょと慣れない感じでしょうか。といってもこれは演習や戦争など対人戦での話で、普通に狩りオンリィの人はリネと同じように、マウス操作+スキル発射アイテムショートカットキーのみで十分っす。
今までやっていたゲームとの違いは、
・C攻撃(キャラが向いている方向、マウスの方向にすばやい通常攻撃をする。範囲内にいる敵すべてにHITするが、数に応じて攻撃力は下がる)ができる。
・魔法・矢がよけれる。
・地面が隆起している等、段差が障害物になっていると魔法・矢が届かない。段差は×のくせに何故か木は透過する。
このぐらいでしょか。

今は結構職バランスが悪くて・・・メイジさまオンラインとか言わr
人多い、というかMAPが狭い、というか高レベMobが異様にドロップまずくて高レベプレイヤーが金策のために格下乱獲するのが常道になってしまっている現状(ノ∀`)wwww はじめてパンドラINして近距離攻撃職で狩ろうとしたら戸惑うかもしれませんね・・・
今回のうpデトでどうなったかなってとこ。

エージェントとか、姿隠したまま移動できたりするから面白そうなのですが、今回はやったことのないアチャに挑戦。レベうpごとにステ&技能P振りをするタイプなんですが、なんも考えず筋力型にしてたらどうやら敏捷大量&器用そこそこ型の方が使えそうな予感ビシバシ!!;;
でももういいもんこのまま筋力型つっぱしるもんねヽ(`Д´)ノ
それよりも矢が1本1Gするのに驚いた。ROもそんな感じらしいけど矢代が痛い。




クエスト。

( ゚ Å゚ )

こりゃヒドスww
ちなみに何回か繰り返し受けられます(´∀`*) 
何回目かで話しかけたら「もう騙されないぞ!この悪魔め!地獄に落ちろ!」と言われます(´Д`;) 

今回のうpデトでボス狩りクエが追加されたらしい。楽しみっ
PR
あああれ、すいませんいつの間に1週間たったんだろ遊びほうけてたああorz

皆様ハッピーバレンタイン~♪
私は最近(いやだいぶ前から)ニコ動にはまりはまり。世の中にはいろんな人がいるんだなあと思う毎日です。
今日はバレンタインだってのに、朝一で見た動画がガチムチ兄さん系でした。ち、違うよ今日はそれがなぜかランキング1位だったんだぃ本当にっ
そんな私はいさじ兄貴が大好きです!(言っちゃったー!あと三段峡と雌豚閣下も(ry

えーと。
今年はブラウニー作りました。クーベルチュールでビターに・・・と思ったら結構甘くなってしまった。
上にカルーア塗ってコーヒーシロップかけたので、チョコレートブラウニーというよりもチョコレート&コーヒーブラウニーになったような。
そして今年もチョコいろいろ貰ったんだぜフハハハいいだろういいだろう!!!


えー、前からMMOGジプシーな桜利ですが、
完美世界、グラナドエスパダ、マビノギ、三国無双オンライン、三国志オンライン、パンドラサーガ
ここいらが最近やったゲームです。わお!

マビノギは、リアル友で唯一のネトゲ仲間に誘われてやりはじめました。グラフィックは好き嫌いわかれそうですが、ゲーム自体は生活感溢れているほのぼの系。
自分が作った楽譜使って楽器演奏したり、料理作ったり、アルバイトで武器作ったり服作ったり。魔法スキル覚えるのには学校に勉強しにいかなきゃいけないしね!あと、キャラが年取るんですよ。10歳から始められて、あとは延々と続く(多分)。外見年齢は17歳で止まります。それと特徴的なのは、ほのぼのな雰囲気とは一味違う、プレイヤースキルが要求される戦闘システム。Mobとプレイヤーとのターン交代制です。アタックはガードで防げて、ガードはスマッシュで突き崩せて、スマッシュはアタックで反撃されるという基本システムに、カウンターアタックやウィンドミルという範囲攻撃などが合わさって、MobのAIを見極めながら攻撃手段選択して戦うんですね。命中率や遠距離攻撃だとMobの移動速度や距離も気にしなきゃいかんし(3Dめ・・・・・)、慣れが必要、というか練習しなきゃ各下倒すのにも四苦八苦です。・゚・(ノД`)・゚・。 
うんでも、クリックゲーじゃないものって始めてやったので結構面白いですよ。それに生活スキル使用しても経験値が入るので、戦闘しないで吟遊詩人や料理人メインにして遊んでいる人もいるようですね。生活スキル上げるとそれにともない何らかのステータスがUPするので、戦闘メインの人にとっても一定の生活スキルは重要になってくる模様。

完美世界は、運営が顧客データハックされたとかで垢ハック横行しているようです。
運営は同運営の次のゲーム(夢世界だっけな?)に完全移行して、完美世界は切り捨てるつもりだという噂も飛び交っていて雲行きが怪しい、というかこりゃもうどうしようもないんじゃあ状態(;´⊡`)。こういう面が、アイテム課金制MMOGがいまいち信頼しきれないところっすね・・・。こわこわ

三国無双三国志オンライン、PSの無双をやったことがない私にとって「どう違うんだよ!」てな感じでしたが、ええと、無双のほうはPS版と同じようなシステムで無双など超人っぽくスキル炸裂させながら拠点制覇などかけて相手チームと合戦するゲームで、三国志はリネ2などのように一般的なMMOGですね。どちらにも共通していることは、プレイヤーが魏・呉・蜀の3国に分かれて対戦する形式になっていることです。どちらもまだβテスト中なのでまだ対戦しているのを見たことはありません。別MAPに飛ばされて合戦をする無双とは違って、三国志はオープンバトル形式のようなので対人戦主になるのかなぁ・・・どうなんだろ。もちろん、無所属でプレイすることもできます。その場合、部曲(クラン)に入ることはできませんが。
しかし戦闘たるいのはどうにかならないかな・・・(攻撃ゲージがたまらないと攻撃できないため間が開く。レベルが上がってスキルを何種類か覚えていくと楽になるらしい)
あ、ちなみに三国志はどうやら月額課金制のようです。1月1525円。29日から正式サービス開始。
無双はスキルぶちかましハイスピード超人系のようですが、うちのおじいちゃんPCじゃ重くて遊べませんでしたorz


今注目しているのはパンドラ・サーガ
なんてったってキャラがかわいいんだい!!やべえ!!
でも重いorz(うわちゃー
こちらもまだバランステスト中なのですが、正式サービスくるまでにもうちょっとラグいのなんとかならないかなー・・・という感じ。
普通にクリックゲーです。アイテム課金制。16日からオープンβが始まります!


Lineageもこの前久々にやってみました。一番初めにやったMMOGだから多分に贔屓気味ですがやっぱ好きだー!新たにDEを作ってみました。そいやあ初心者エリアの仕様がかなり変わってましたね!?びっくりしました。それネタに後日日記書きたい。マビ教えてくれた友人に紹介して一緒にやったのですが、なんというかLineageは職人気質なんだなあと。マビみたいな戦闘システムはないけどLineageはプレイしていて一番ドキドキしますね、デスペナきっついから!!w あとLineageってBGM結構良かったんだなと。街でボーっと立っているだけでもなんか良いし・・・ってあれ末期症状?!今はジプシーしているのでPCから撤去してますが、また戻ってきてラスタバドで終わっている私の中のLineage更新したいですな~。
昨日はほんとぎりぎりに課題提出しました。締め切り5分前くらい。明日もそんな感じです。手書きに直すのがめんどくさいよー。今日は徹夜だぜってこの時間に起きている時点で決定なんだぜ!調子に乗ってもう一方の課題にリキ入れすぎたのが悪かった。悪かった。だから時間返してください!

うーモモー、灰色男から時間返してもらって来てくれ。

新年明けましておめでとうございます!!
しばら~~~く更新停止してまして、ももも申し訳ございません・・・;;
なんか去年もこんな感じだった気が。すいません!頑張れ自分!


グラナド日記。
前々から何度かNPCを仲間にできる~と話しておりましたが、先日、銃をあやつるNPCの「グレイス」をゲットすることができたのでご報告。

gure1.JPG
グレイス。なんかこう、ツンとした、笑顔がレアなクール系。
武器は散弾銃で、強力な物理範囲攻撃を繰り出す、序盤~中盤では高い戦力になるキャラです。
もちろん「だが断る」、ではなく「ぜひ、試してもら」いました。

NPC導入クエストでは、大抵はまずNPCと戦ってこれを倒さねばならんのですがこれがきつかった!!
ので戦うのに必死でSS撮るの忘れました。ふへ。
だだだってグレイスの散弾銃すっごい強力で、ウォーロックのオーロラなんてバタバタ死にまくるんすよ!
ドバッとHPバー削れていくのはひやひやものorz
なのでバロックにファイターのオズ入れて、オーロラから離れたところでタゲ取ってオセロにはひたすら自動ヒールしてもらって倒しました。あーこわ。

NPCを倒すと、「お前達すごいじゃん」と能力を認められて「そんな貴方達を見込んで・・・」とNPCが頼みごとをしてきます。

今回グレイスに頼まれたこと

0ad6bdd0.JPG
なんだかすごいリッチそうなボスモンスター!!宝箱で出来ていますよ。
部屋も床に金貨散らばっていたり金山できてたりちょっと持って帰らせろというか拾えないのかこれは!

gure3.JPG
ぎゃああぎゃああ。
ガシャコンガシャコン音がするんですよ!!でかいし!
gure4.JPG
すばらしく攻撃範囲がでかいし。赤く模様が出ている内が攻撃範囲です。
よく見たら剣とかいろいろささってる。
ウォーロックは攻撃強いんだけどよく死にますorz 
HP低い・防御弱い・範囲攻撃(タゲ多数取る恐れ)という特徴があるので、通常狩り時のファイターとの相性は抜群。ファイターがモンス集めてタゲとって、そこにウォの範囲攻撃ぶちかますとサクサク狩れます。でも中級段階のスタンス覚えると走れなくなるのがちと面倒くさい。(移動時は別スタンスに切り替える。)

51レベ未満だったら、死亡しても自動復活が行われます。緑のバーがいっぱいになったら復活。
51レベ以上になったらスカウトのRES魔法使うか、リスタせんといかんようです。

gure5.JPG
黒幕登場。なんか口調が女王様風。

gure7.JPG

いたのかグレイス!
どうやら一緒に倒しに来てくれていた模様。
ボスモンスター倒すのに必死すぎて気づかないぜウエーイ!!

syaru.JPG
探したらちゃんといました。シャルリンはどうやら魔術師タイプらしく本を持っています。

なぜオズがいるんだって?
前のバロック構成じゃボスモンスター倒せなかったからさ!!
いや上手くやればできるんだろうけど、相手の攻撃範囲がバカでかいのにウォーロックの移動速度が遅いから、攻撃される前までに範囲内から脱出することができなくて 全 滅 _| ̄|○
WIZ+ファイター+スカに変えて再挑戦した結果無事倒せました。

gure11..JPG
最後まで強気なシャルリンでした。

gure12.JPG
倒した後は街に戻って、先に戻っていたらしいグレイスに話しかけます。
シャルリンが属しているベスパニョーラとは、新大陸での覇権を争っている様子。
正直読み飛ばしている部分が大でよーわからんたい。

gure13..JPG
グレイスカード入手!!
これでグレイスを仲間にすることができます。私はもうキャラクタースロットがいっぱいだから、スロット拡張のために1万vis(ゲーム内の通貨)払わなきゃいけないけどね!


そいやあこの前久々にリネ公式いったら、なんと君主用騎馬が出来るって!?
また暇と先立つものが出来たらリネで遊びたいですね。リネ2は、仙ちゃんやねーちゃん達とたま~~にやってますのでお誘いくださいなっ。

んでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします!!

紫アヒルのスミモモが、「虫取り得意ヨネ?オケラをさがしてほしいの、ヨネ」と言ってます。
虫取り競争よーいドン、といいつつ彼女に探す気はないようです。そんなもんか。

しかし、私まだオケラを捕まえたことがないのですよ。オケラどこにいるんでしょう?
てーか、オケラがどんな虫かも知りません。
「ミミズだーってオケラだーってアメンボだーってー 
みんなみんな生きているんだ ともだちなーんーだー♪」

っていう歌があったよな気がする。知っているのはそれだけ。

とりあえず、アレか?
よく木の幹にとまっている飛んで逃げるアイツ、
まだ捕まえたことなかったけど、あれがオケラかな?
と思って虫取り網でとってみたら。

ゴキブリだった。

なんでー? なんで木の幹にゴキブリなんよー!?

しかも2匹もいるし。 2匹捕っちゃったし。

とりあえず、初めて捕った虫だったから一匹目は博物館に寄贈する。
虫嫌いの館長フータは、ゴキブリにどんな反応を示すやら・・・と
期待していたら。

「コ、ココ、コッコケコッコー!!!!」って鳴いたよ?! 
フクロウなのにw

もう一匹のゴキは、たぬきちが買い取ってくれました。1匹5ベル。

 

そういえば、にわとり♂のケンタに頼まれて考えてあげた「コッコ」という口ぐせ、
なぜかいつの間にか、茶色カエル♂のサムにも影響している。

「おう、じゅんじゅんじゃねぇか コッコ」ってしゃべるカエル。
カエルなのに、いつも語尾にコッコつけてしゃべるカエル。


そして結局、まだオケラはみつからない。

うおおおおお勝った!!!勝ったーーーー!!!!
勝ちましたよオリンピック出場決定ーーーー!!!!
あもー昨日はほんときつかった、今日もドキドキだったけど!あーうれしーー
プロ参戦可になってからまだ金とったことないもんね・・・WBCも優勝したし北京こそは!!
選手も豪華なの揃ってるしうおーーたのしみーーーーー

しかし最近のマスメディアにおける野球の扱いはいかがなものか。
昨日7時から11時までずっと見てたさ私は。昨日は応援してる方もきつかったね・・・
なのに翌朝新聞の一面に記事が出てないとは!!どーゆーこっちゃ!!
と怒髪天をつく勢いで友人に語ったら、

「野球?やってたの?」

ときたもんだ!!!
やってたよ!!!!

ぎゃーぎゃー騒いでたら今度は冷静に「予選だからじゃね?」とか言われました。ううぅ
あ、あの熱を感じなかったのかおまいらは・・・・(見てないんだよ

もうほんと球場にいって応援したかった。来年は楽しくなるよーーー

今日からこのブログは桜利の姉による「おいでよ どうぶつの森」プレイ日記になります。
フハハハハ! ブログジャック、成功であります!!( ̄▽ ̄)ゞ

嘘です。ただちょっと間借りするだけです。カテゴリ作ってもらいました。



あらためまして。ここでは「姉」とだけ名乗ることにします。どうぞよろしくおねがいします。

先週、ソフトとDSを購入しました。このソフトを選んだのは、
通信ができるっていうのとよく売れてた(前バイトしてたとこで)からです。

うん、実際面白いです。スローに楽しめます。
詳しいソフトの内容については、公式ページみてくださいな。説明めんどいので。

まずはうちの村についてご紹介~♪

村の名前は「プクプク村」です。
キャラの名前は「じゅんじゅん」です。
木になるくだものは、「りんご」です。

最初に住んでた住人は、サム(かえる♂)、ケンタ(にわとり♂)、シルエット(りす♀)。
引っ越してきたのが、ガリガリ(りす♀)、マール(ねこ♀)。
次に引っ越してきたのが、サブレ(うま♂)、グラさん(らいおん♂)、スミモモ(あひる♀)。

お気に入りの住人は、白青ねこのマールと、紫あひるのスミモモv

マールは敬語でおっとりな性格(攻略本によると「わたしタイプ」)。
お花が好きらしく、彼女の家の周りには花がたくさん咲いています。
こっそり引っこ抜いたり植えたりして、見た目を揃えたりしてますw

スミモモは、もうあの紫色のまるっこいフォルムがかわいくてたまらん。
あと、口癖が「ヨネ」なの。
「あたしだって、村のファッションリーダーになりたいの、ヨネ!」だって。
プリプリしてるのがかわいい。

だけど、実際仲良しになれてる住人はケンタだったりする。トレーニングおばかさん。
この前、なぜか写真をくれた。仲良くなれるともらえるアイテムらしい。

こんな感じの村からのリポを、ぽちぽちーっとお送りしまーす。

金貯まるまで待てないから~とか言ってたら貯まったので魚子(ウォーロック女)作ってみた!
このゲーム、モンスターが金落とさないから、序盤いったいどうやって金稼げばいいんだか困る。
掲示板回ったら、どうやらモンスターが落とす鉱物とか小まめに拾って、そいつをNPC売りすることが収入の主みたいっすね。あとは露店・・・マーケット?(ここらへんまだよくわからない)で安い品チェックしたりとか。しかし全体的にお金が貯めにくいことは否めません。まあインフレで相場崩壊しているゲームよりはいいか。(このゲームも高レベ装備は目の玉飛び出るほどですが。)
限られた資金の中から3キャラの装備をすべてそろえるのは大変。私は店で買わないでもっぱらドロップしたもののみ装備しています。適正狩場ならば結構装備品落とすので、特に不自由なく狩れます。のちのちきつくなってきたら買うかな・・・。Mobから鉱物ドロップしまくるので必要最低限の費用は確保できます。
基本的に装備品は武器と胴体防具だけで、ブーツやグローブは40レベからしか装備できないみたい。帽子は防御力0のオサレ用だし。(でも欲しいけどね!)(高レベ品になると回避上昇とかつくみたいです。)

前置きがながくなりましたが、追加したキャラご紹介。

魚子
ウォーロック女
名前:オーロラ

口元黒子。
台詞は「いくわよ」とか気位高そうでグゥ!(ぇ
全プレイヤーキャラ中一番背が低い。

ウォーロックとWIZの相違点は、WIZが基本単体攻撃で範囲攻撃には媒体が必要なのに対して、魚は範囲攻撃が少SP(MP)で連発できることでしょうか。多数相手に向いてます。
しかし体力は全職中最低でとにかくペラいので、範囲攻撃してMobを倒しきれなかったらやばい。あっという間にお陀仏してくれます。なのでファイターがブロヴォーク(ヘイト)発動した後に、集めたMobの真ん中に放り込むといい感じ。スカウト・ファイター・ウォのPTはバランスいいっす。ウォの範囲魔法で大量のモンスター吹き飛ばすのは楽しいですw

ウォのスタンスは大きく分けて火・氷・雷の3つがあります。




攻撃スタイルを「スタンス」といって、スタンスはレベルとかの条件を満たしてから「スタンス教本」を使えば覚えられます。スタンス教本はマスターから購入するか、クエ報酬でもらえることも。


ファイターは武器装備の選択肢が一番多い職業なので、スタンスもいっぱいあります。細剣やら曲刀やら長剣やらそれらの二刀流やら、マスケには劣るけど銃も装備できます。たぶん、今一番人気なのは、長剣+拳銃の「ヘブンオアヘル」ちゅースタンスなのかな・・・。40レベから習得できる。
ヘブンオアヘル@ファイター
こんな感じ。何で人気なのかというと、スキルが強いのですよ。あとカッコよさw
使い勝手が少々悪いようだけど慣れれば大丈夫だし浪漫だから!!と覚えている人が多い模様。
まあ言っちゃえば多くの人が覚えている=浪漫がないとも取れるけどさ・・・

スタンス選択は個人の自由っちゅーか好きなの装備するのが一番だと思いますが、ここでちょっと悩むのが仲間にすることができるNPCの存在。対象NPCのクエストをクリアしていくとたまに「NPCカード」というものを貰えるのですが、これはその名の通り、使用するとキャラ作成画面からそのNPCを作成→仲間に入れることができるもの。一回使用すると無くなって、作ったNPCをキャラ削除から削除しちゃうと、あとは他のプレイヤーからキャラカードを買い求めないと再作成できません。
NPCにも職業があって、ファイタータイプ・マスケタイプ・WIZタイプとか全職いるのですが、プレイヤーキャラクターとは微妙にステータスが違っています。なのでファイタータイプであっても速度重視のスタンス覚えさせたり、マスケタイプでも長銃に特化させるとかでプレイヤーキャラクターとの違いを出せます。(たとえばアデ姉はAGIが高いので曲刀スタンスにするとか)

しかしここが悩みどころなのですが、1バロックで作成できるのは9人までなので、自キャラを4人作ったらあとNPCは5人しか作れません。(1家門に第4バラックまで作成できる。1バラック×9人×4=36人までキャラ作れる。バラック間のキャラ移動はできません。)
現時点でNPCは20人以上います。やつらは何かしらのスタンスに特化しているので、そのスタンスを極めたいとき、または自キャラとの相性がいいやつを吟味するのが肝心っす。


さてうちのファイターさん、レベル32になりました!!
さっそく帽子買っちゃいましたよフハハハハ
どうじゃ!!









羽付き帽子。

32レベから金属鎧も着れるんだぜ!!
革鎧より防御力高いです。しかし攻撃速度は遅い。かねあいですな。


大剣【プロウガード】を修練中。









ちなみに今一番レベル高いのはスカウトのオセロ。だってきっついエリア行くときいつも連れてってるんだからそりゃ高くもなるだろう。マスケティアのオルガは【ダブルガン】にしようと頑張り中。拳銃攻撃力低いtt でも攻撃速度には優れてるから頑張る。長銃はNPCのグレイスが強いらしいからな~。
気になるNPCをあげてみる。
アデリーナ:通称アデ姉。眼帯姿で煙管吸っている気風のいい姉御。有料アイテムが必要だが海賊アデリーナもいる。
カトリーヌセイバー?ごふごふ。召喚スタイルが非常に気になる。
パンファウロ:一目見た瞬間「わーお・・・」。熱血肉屋。香辛料を常に携帯しているようだ。
アンドレ:見た瞬間(ry これはもう見なければわからない。話し方もアレで存在自体が迫力満点。デザイナーで、帽子などオサレグッズは彼(?)から購入する。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
   ブクログ~桜利の本棚~
最新コメント
[03/14 A]
[03/13 桜利]
[03/13 桜利]
[03/11 名無しの権兵衛さん]
[03/09 コイサンマン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
桜利
性別:
非公開
趣味:
読書・ネトゲ
バーコード
ブログ内検索
Copyright © ダラダラ生活日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]