忍者ブログ
オンラインゲームLineageのベガ鯖でプレイしている万年金欠病で活字中毒者のナイト“桜利”が運営しておりますこのブログ、主にMMOGについて好き勝手に語ってます。荒らさず見捨てずナマ暖かく見守っていただけたら幸いで。 コメント書き込みどなたさんでも大歓迎(´∀`*) それではダラダラ日記すた~と~~~
[33]  [32]  [26]  [25]  [23]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作家の氷室冴子さんが6日に亡くなったそうで・・
今日の新聞で知りました・・・・・

肺がんだったとか。51歳・・・若すぎますよ!!
最近(10年くらい)本出されてなかったので執筆活動もうしてないのかなと思っていたら。
ご病気のこととか全く知りませんでした。

少女小説の第一人者で小学生の頃から本当に好きでした。
一般的に良く知られているのはジブリの「海がきこえる」なのかな
ていうか「さようならアルルカン」て氷室さんの作品だったんですね!!
小さい頃に読んだから覚えてなかったや

素敵な作品ばかりで、女の子なら読んで共感すること多し!!小さい頃に出会っておきたい作家さんだけど大人になってから読んでも少女時代を懐古できるというかいやまあ素敵な作品を書かれるんですよ。
なかでも私が好きなのは「銀の海金の大地」。これは、氷室作品の王道からはちょいと外れたお話なんですよね。非現実と現実が混じったような舞台の中で、共感できる感性を持ったリアルな少女を書かれることが多いのですが、この作品は古代日本が舞台で、少女趣味な作品とはちょっと違っているのですよ。が、登場人物の感情のリアルさは相変わらず。
本当によくその時代の雰囲気が書き込まれてて、というか想像なのですが、生活・人間のナマナマしさが氷室作品らしく出ていて面白い。今読んでもまったく色あせない面白さ。コバルト文庫にしておくのがもったいない・・・(コバルトといえば少女文庫全開ですから!)ああもう語りきれないほど好き。この作品に小学生の頃にはじめて出会って、それから氷室作品にはまった私は氷室ファンの中では異質なんだろうな。シンデレラ迷宮とかも好きです。

銀の海金の大地は、これでもう続きが書かれることはなくなったのか。
是非完結まで読んでみたかった。
本当に最後まで読みたかったこれ
銀金だけでなく、氷室さんの作品をもっと読みたかったなあ
でも今はゆっくり休んでください。素敵なお話ありがとうございます、いままでもこれからもずーっと好きです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
   ブクログ~桜利の本棚~
最新コメント
[03/14 A]
[03/13 桜利]
[03/13 桜利]
[03/11 名無しの権兵衛さん]
[03/09 コイサンマン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
桜利
性別:
非公開
趣味:
読書・ネトゲ
バーコード
ブログ内検索
Copyright © ダラダラ生活日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]